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タカラベルモントリポート Vol.257

もっと知ってほしい、タカラベルモントのエトセトラ-TB Spirit TAKARA The Humanity Report|タカラベルモント株式会社 ESTESSiMO インストラクター

技術教育でサロンをバックアップするエステシモブランドが誇る美の伝道師たち−今回の「TB Spirit」は、タカラベルモントの化粧品ブランド「ESTESSiMO」のインストラクターにスポットを当ててみました。美と健康について心とからだを「最上級の美しさ」へ導くホリスティックケアを目指しエステシモメニューの教育、技術サポート、商品・メニュー開発などを通じてサロンをサポートする3名のインストラクターの活動などをご紹介します。

私たちは、エステシモ ヘッドスパ・エステシモ スキンケアに関する技術教育を担当しています。主に講習や体験・セミナーなどを通じ、理美容室・エステサロンの方々にエステシモのプレゼンテーションや教育を行います。導入・メニュー化のご提案から、導入後のアフターフォロー、効果的なメニューやキャンペーンの考案など、トータルでエステシモサロン様をバックアップしています。

青木順子/エステシモ営業部 エステシモ営業推進課 技術教育推進 ヘッドスパ担当

土屋裕美/エステシモ営業部 エステシモ営業推進課 技術教育推進 スキンケア担当

西海知香織/エステシモ営業部 エステシモ営業推進課 技術教育推進 ヘッドスパ・スキンケア担当

タカラベルモントのエステシモ

青木/タカラベルモントの化粧品ブランド「ESTESSiMO(エステシモ)」は、化粧品をご提供するだけではなく、サロンの皆様が「エステシモ」を通じてお客様と良好な関係を築き、更にその関係性を長期に亘って保ち続ける為のお手伝いをさせていただいています。そのために、専任のインストラクターがいるんです。

土屋/全国にインストラクターが配置されており、知識・技術はもちろんのこと、メニュー導入のための基礎プログラムから、「技術力」「カウンセリング力」「指導力」といった導入後のステップアップまで、様々なサロンスタイル、スタッフ様の経験やレベル、目的に応じてフレキシブルに対応できるよう、専門教育を心がけています。

西海知/そのために、私たちエステシモインストラクターは、エステシモメニューに関することだけではなく、皮膚生理学や頭皮、毛髪理論、予防医学なども勉強し、質の高い技術力と接客力を備えることを目標に、社内でのきびしい基準を設けています。日々、技術・知識の向上に努め、常に最新の情報を持ち、サロンの皆様をバックアップしていくことが使命です!

エステやヘッドスパはサロンの特色を生かす必須メニュー

青木/最近の傾向として、お店の特長を出すためにヘッドスパを導入しているサロン様が増えています。理美容室はヘアスタイルをデザインするのがお仕事ですが、まず土台作りとして頭皮を健康的にすることが大切です。そのために、今やヘッドスパは必須のメニューだと考えていらっしゃるサロン様が多いようですね。

土屋/スキンケアに関して言えば、個室的なブースを設けていて知識や技術レベルの高い専任のスタッフさんがいる事が理想の環境ですが、そのように環境が整ったサロン様はまだまだ少ないのが現状です。私たちはどんな形態・環境のサロン様でもエステシモメニューを取り入れられるよう、個室や専任スタッフ無しでも展開できるメニューや体制を考え、お客様にご提案しています。

西海知/私は新潟を中心として北陸エリアを担当しているのですが、新潟では広い敷地面積を生かして多様化したサロンが注目を集めています。例えば、ビューティだけでなくリラクセーションに特化するなど特色を生かしたサロン様が多く見られます。交通手段はほとんどが車なので、広い駐車場がありヘアやエステなどすべてができ、トータルビューティで展開しているサロンはお客様にとってありがたい存在です。都市部のサロンにない特長かもしれませんね。

スペシャリストの育成が成功への鍵

青木/ヘッドスパはアシスタントさんが担当されるケースが多いですが、中には頭皮や髪の専門家「スパニスト」としてお悩みを持つあらゆる世代のお客様から頼られる存在の方もいます。責任感が持ててやり甲斐を感じる事ができ、更にカウンセリングも自然に身に付く為、スパニストの育成に積極的に取り組むオーナーさんもいます。

土屋/女性のお客様はお化粧をされているので、美容室でスキンケアを確立するには難しい部分がありますが、お客様に喜んでほしいという強い信念で成功しているサロン様もあります。スタッフさんに対して向上心が高まるように独自の教育カリキュラムを設けていて、店販商品も売れているようです。それと、理容室でもシェービングにプラスアルファの快感メニューを作り、男性客にスキンケアメニューをご提案しているサロン様もたくさんあります。お客様は気持ち良くお肌の状態も良くなり、サロン側は客単価アップを図れます。エステシモメニューは双方にとってメリットばかりなんですよ。

西海知/新潟のある理容室では、世代交代の際に従来のバーバーさんとは違うイメージで展開し、レディースシェーブとミックスしたスキンケアメニューで女性客の集客に成功した例もあります。また、同じように理容室でエステシモを使ったレディースエステをうまくメニューに取り入れ、そのお陰で不況の時代に売り上げを落とさなかったととても誇らしそうに話してくださったサロン様もいました。売上に貢献する事ができ、とても嬉しく思いました。

サロンの繁栄のため、私たちがお手伝いします

青木/エステシモはアンチエイジングといったネガティブな発想ではなく、ポジティブに「タイムレスビューティ」、つまり美しく年齢を重ねながらケアをするという発想で展開しています。私はインストラクターでありながら商品開発にも携わっているので、私自身が満足できてターゲット世代のお客様に喜んでいただける商品を今後も開発していきたいと考えています。エステシモに興味をお持ちのサロン様は、ぜひ一度ご体験にお越しください。

土屋/エステはまだまだ非日常的に捉えられていて、例えばお肌の状態が悪いからとか自分へのご褒美としてエステに行くといった概念が強いと思います。しかし、女性は毎日お化粧やお肌のケアをしますよね。サロンでのスキンケアも同じように習慣化できればいいなと思っています。当社のエステシモは商材や教育はもちろんインストラクターの存在も強みだと思っているので、導入後も私たちをもっと頼っていただければ嬉しいです。

西海知/エステシモはホリスティックケアを目指しているので、ヘッドスパやスキンケアといった単一の概念ではなく、多彩なメニュー展開やさまざまな応用が効く引き出しの多いブランドです。サロンを成長させたいというオーナー様のご要望にお応えできる態勢を整えていますので、単なるオプションメニューとしての導入ではなく「美」という世界観の広がりを感じていただくためにもぜひ一度お声がけください。

ESTESSiMO インストラクターのおすすめ商品

青木さんのおすすめは、エステシモヘッドスパの「シャンプー タイムレス」「タイムレス スキャルプコンク」「ヘアコンク モイストオイル」。タイムレスケアシリーズは代謝リズムの減退に着目した温め&めぐりのヘッドスパ。

土屋さんのおすすめは、エステシモ「フォーカス エッセンス」「エレメントコンク」。フォーカスエッセンスは万能美白美容液、エレメントコンクはお肌の内側を修復してプルプルの潤い肌に整えてくれます。

西海知さんのおすすめは、エステシモ「エレメントヴェール」「ヘアコンク モイストオイル」。エレメントヴェールは、素肌感と保護力を両立しうるおいを守り、美しくしなやかな大人肌を演出します。

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次回予告
2月6日(木)更新予定 Vol.258
手束幸徳さん/TANGA NILLA
建築業から美容師を目指した経緯。そして、kakimoto armsに入社して感じた美容の世界。さらに将来の夢に向かって努力したエピソードなどをご紹介します。
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エディット 大内祐治 | ライティング 前田正明 | カメラ 藤村 徹 | Produced by
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