今回のTBMGでは高生産性を実現する“One to One”空間をご提案します。
配信日 2018.1.11
今、多くのサロン様が直面している問題点として
新しく美容師になる若者は、10年前と比べて約30%減*・・!
せっかく美容師になっても、ハードワークを理由に本来の楽しさややりがいを実感する前に離職してしまう人もたくさんいます。
スタッフにイキイキ仕事をしてもらうためには、社会保険を完備するなど、「人件費」は削ることのできない大切な経費です。
家賃の高騰やネットの普及により広告宣伝費が増加したサロンも多いのではないでしょうか?
このように、アシスタントは減少傾向に、経費は増加傾向にあり、利益が出にくくなっているという状況が考えられます。
*学校基本調査より
現状を踏まえ、サロン経営における課題は
これらの課題を解決し、継続的な高利益体質サロンに転進するには・・・
ロイヤルカスタマーを育てる“One to One”がオススメ!
ワンストップサービスでメニュー&コミュニケーションを強化。
サロンの圧倒的なファンをつくり、高単価サロンに生まれ変わりましょう!
* “One to One”とは・・・サロン様がお客様に1対1で向き合い上質なサービスを提供すること。
* ワンストップサービスとは・・・“One to One”を実現するシステム。(お客様を移動させることなく、様々なメニューに対応する定点サービスシステム。)
◆ “One to One”を叶える2つのカタチ。あなたのサロンはどちらのOne to One?
プライベート感あふれる個室空間で動くことなく多彩なメニューが受けられる、ワンストップサービスの基本形。美とリラクゼーションをトータルに提供することでサロンとお客さまの関係を深化させ、お店のファン=ロイヤルカスタマーを増やします。
★ SALON'S VOICE / room.(大阪府大阪市)マンツーマンでお客さまの理想を叶える完全個室のプライベートサロン
スタッフ全員が主役になれる店づくり
room.のスタッフは、全員が女性のスタイリスト兼スパニスト。スタイリストのみの場合、皆が同じように活躍するのは意外と難しく、時にはそれが不満に繋がることも。動線を分け、スタッフ1人ひとりがやりがいと責任感を持って働ける環境をつくりたい。それをカタチにした結果、“個室”にたどり着きました。(代表 西尾様)【 VOICE2 】
疲れている時こそ行きたくなるサロン
完全個室なので、入店からお帰りまで1度も他のお客さまとすれ違いません。とにかくリラックスしてプライベートな時間を楽しんでいただけています。「シャンプーが気持ちよかったので、ついでにヘッドスパもしてみようかな」という方も多く、その場で全てのメニューができるからこそ、提案が広がっています。(マネージャー 柚木様)room.
セットブースや半個室で動くことなく多彩なメニューが受けられる、ワンストップサービスの進化形。移動式シャンプーが叶えるフレキシブルなサロンづくりで、上質なサービスと効率的なオペレーションを両立する、サロンの新たなスタンダードです。
移動がなくなり、1対1のコミュニケーションが活性化。メニューも提案しやすくなります。また、ワンストップサービスはご高齢の方にも優しい店づくりです。シャンプーブースが必要ないので、同じサロン面積でキッズスペースやアイラッシュ・ネイル専用ブースを作ることも可能。家賃の節約にもつながります。サロン全体が見渡しやすくなり、常にお客さまへの心配りが可能に。付きっきり&ぴったりのタイミングで施術が進められ、効率がアップします。
★ SALON'S VOICE/Terminal #10(東京都港区)SALON&CAFEを15坪で実現。気軽に立ち寄り、ゆったり寛げるサロン
深い話ができるようになりました
お客さまから「移動しなくていいんだ!」と感動されることが多くなりましたね。ワンストップサービスが満足度に繋がる大きな要素だったと実感しています。また、会話が途切れないので、自然と引き出せる内容も深まりました。初期投資は安くないですが、ゆったりとしたカフェスペースを作ることもでき、何より喜んでいただけている姿を見ると十分に価値がありました!(オーナー 下村様)【VOICE2】
全体が見えるからこそ小さな気づきがたくさん
シャンプーブースが分かれていたことで、周りの情報が入ってこない空白の時間ができていました。でも今は、他のお客さまの状態やスタッフの動きなどを含めてサロン全体を把握できるので、よりムダなくきめ細やかな対応ができるようになりましたね。
(オーナー 下村様)
★ YUME OASIS 導入サロン様インタビュー/Terminal#10、マロン美容室
◆ 導入サロン様アンケート
ワンストップサービスによる“One to One”を取り入れたサロン様に、満足度に関する調査を実施。
▼ お客様の声・ 動かなくていいのでラク
・ 居心地がよい、リラックスできる
・ 贅沢な気分になれる
One to One空間では、お客様満足度がとても高いことが特徴です。
8割以上のお客様から、「動かなくていいのでラク」という声がありました。
移動が無いのでゆったり過ごせますし、One to One対応によってコミュニケーションも深まり、リラックスに繋がっているようです。
お客様にとって、心からくつろげる時間がお客様の満足度を引き上げていることが分かります。
▼ サロン様の声・様々なメニューがお勧めしやすい
・作業効率があがった
・お客様との関係が深くなった
4割以上のサロン様が「様々なメニューをその場で勧めやすくなった」とお答えいただいています。
入店からお帰りまで、ずっと同じ場所でお客様と1対1の時間が増え、深いお悩みも聞くことが出来きますので、メニュー提案が受け入れられやすくなる、という結果につながっています。
特に複合率アップの決め手でもあるヘッドスパやヘアケアは、「その場ですぐ受けられる」ということがお客様の意思決定をスムーズにさせているようです。
複合率のアップは、そのまま売上アップにつながります。
双方にメリットがある“One to One”。是非、あなたのサロンでも取り入れてみてはいかがでしょうか?
* “One to One”空間を実現する設備機器
YUME SWING◎ 特徴
・シャンプー時にボウルをスイング
・ヘッドスパに適したYUMEボウル
・長時間メニューでも快適なフルフラット姿勢
・スタッフもラクラクの座位施術
・設置条件に応じて選べる2つのレイアウト
モバイルシャンプー
YUME OASIS◎ 特徴
・床に埋め込まれた下部ユニットに上部ユニットを接続
・ヘッドスパに適したYUMEボウル
・自由なレイアウトが可能
・使わない時は収納、すっきりとした空間に
・上部ユニット追加で水回りメニューを強化
“One to One”は、生産性アップと付加価値アップの両方を実現できる新たなサービスの形。
お客さまとのコミュニケーションも深まり、心からくつろげる時間がお客様の満足度に繋がります。
サロン様もお客様も、もっと楽しくハッピーな空間へ!