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武田 敦さん/BLESS

人数が増えるにつれ、スタッフたちのモチベーションの高め方に温度差を痛感した。自分が理想とする環境は何か。その答えを求めた故の決意。そして、統括店長としての義務を果たし独立。出店に際しては、ゆとりのある職場環境にこだわった。そして、スタッフたちに求めたことは…。

ライター 前田正明 | カメラ 更科智子 | 配信日 2008.9.4

高いモチベーションを維持しながら仕事をしたい

MINX では、その後の10年間で店長を務めさせていただき、積極的にサロンワークや後輩の指導などに励みました。そうするうちにスタッフが多くなり、支店も増えて大きな組織になっていきました。そこで、生産性を上げたり仕事を効率化するといった変化の中で、スタッフ間のモチベーションに温度差が現れてきたように感じたんです。その時に思い出したのが、『アリンコの法則』や『2・6・2の法則』という言葉でした。これは、組織が大きくなると、モチベーションの高い2割と普通の6割、そしてモチベーションの低い2割の人たちに分類されるという論理なんですね。例えば、モチベーションの低い2割の人たちをカットしても、残りの人数から『2・6・2』が生まれるらしいです。それは10人以上で当てはまるそうで、蟻の社会でも働かないアリンコが2割いると言われています。それぞれの層の意識を少しずつ上げて、全体のレベルアップをしていくべきだったのですが、教育する立場でありながら、当時の私はモチベーションの低い人たちと仕事をするのが嫌になってしまったんです。

退職時には案内状の送付や問合せにも応じてくれた

入社当初のMINXはみんなモチベーションが高く、そんなサロンが理想的だなと思い、その頃に独立を考え始めました。高橋さんには本当に恩義を感じていますから、裏切るような辞め方はしないようにいろいろと相談をしましたね。一番キャリアがあったので、各店長を育てることが義務でしたから、1年間でそれを果たして退職しました。出店に関してのこだわりは、ゆとりをもって仕事ができることが第一条件。だから、表通りではなく静かな場所を選びました。それと、今までお世話になったお客さまが来やすい場所ですね。お客さまにリラックスしていただくために、我々がリラックスできるサロンを目指しました。実は、MINXを退職後にお得意さまから私に関する問合せがあった時に、MINXがお客様に連絡先を教えてくれていたんです。しかも、ありがたいことに退社の際には案内状まで出していただきました。ですから、 BLESSオープン当初は、お客さまでいっぱいでしたね。

お客さまのことを考えゆとりを持った仕事がしたい

MINXにいた頃は一日に最高で28人のお客さまを接客していて、もう少し余裕がほしいと思って独立したんですが、初めの頃はMINXにいた時より忙しかったです。最初の2ヶ月間は、スタッフ5人で1ヶ月の売上げが600万円を超えていましたから。だから、スタッフが徐々にやつれていたのを覚えています(笑)。しかし、これではいけないと思い、最初の考え通りにゆとりを持って仕事ができるように予約を調整しました。オープンして3年になりますが、今ではスタッフをいかにして育てるかが今後の課題ですね。MINX時代にたくさんの人を指導してきましたが、今になっても教育の難しさを痛感しています。ただ、スタッフに対して、自分は何をされると嬉しいか、何をされたらいやなのかを考えながら接客するように指導しています。それは、美容師である前に人としてどうあるべきかということです。それと、スタッフみんながうるおえるような環境にしなくてはいけないと思っています。最後に、これから美容師を目指す若い人には、どんな職種であれ『仕事』をどのように捉えるかを真剣に考えていただきたいですね。お客さまから料金をいただいて、『ありがとうございました』と言ってもらえる仕事はそう多くはありません。我々の仕事は、自分で楽しさを味わいながら、お客さまからお金をいただき、さらに感謝までされます。こんなにいい職業は他にはないです。ただ、難しい仕事ではないですが、強い気持ちだけはしっかり持ってほしいですね。そうすれば、必ず光が見えてくると思いますから。

千葉県出身。山野美容専門学校卒業。卒業後に数店舗を経て、1989年にMINXに入社、広尾店勤務。1995年に下北沢NEXT店に移動。2000年より下北沢店店長に就任。2002年に下北沢E店オープンに伴い2店舗の統括店長に就任。2005年に退社。2005年に有限会社STADS設立。新海義仁氏とともに取締役に就任。2005年にHair Salon BLESSを、渋谷区神宮前にオープン。サロンワークを中心に、美容専門誌や一般誌のヘアメイク、全国各都市での美容師向けのカット講習の講師、メーカーとの商品開発等、さまざまな分野で活動を続けている。

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