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関根一芳さん/Le Clic

高校卒業後に美容学校に入学するも、漠然とした気持ちで学生時代を過ごしていた。そして国家試験を迎えた際にアクシデントで足を骨折。それを期に本気で美容師を志す。卒業後はSHIMA美容室に入社し、わずか1年で売上げトップの座をつかみ店長に就任。カットテクニックと同時に、技術者として大切な感覚を身につけた。

ライター 前田正明 | カメラ 更科智子 | 配信日 2012.8.2

アクシデントによる骨折がきっかけで真剣に美容を志す

高校時代に将来のことを考えていた時、大学に進学して遊ぶくらいなら頑張って早く就職した方がいいと思い、どの道に進もうかと考えた結果、美容学校に入学しました。正直、これと言って大きな決め手はなかったのですが、感覚的に美容学校を選んでいました。それが、この世界に入ったきっかけです。しかし、入学してからもなかなか本気モードにならず、インターン時代もそんな調子で漠然と過ごしてしまいました。インターンを終了して国家試験を受けていた時に、アクシデントで足を骨折して改めて考え直したんです。これは、真剣に美容を志す覚悟があるのかという何かの問い掛けではと。その後、友人が逗子の葉山海岸で経営していた海の家で夏の3ヶ月を過ごし、ようやくそれから真剣に美容師になろうと決意しました。それが21才の頃です。その後、私はSHIMA美容室に23才で入社しました。入社した当時はMINXの高橋マサトモさんやDaBの八木岡聡さんがいました。そんな先輩たちに刺激されて頑張った結果、1年で売上げがトップになりました。多い時で、1ヶ月の紹介者が60名くらいありました。自分では特に努力した記憶はないのですが、親しみやすいという理由で多くのお客さまにご指名していただきました。

わずか1年で売上げトップの座をつかんだSHIMA時代

新人の頃は高橋さんと切磋琢磨して、2人で売上げの記録を作っていました。彼は当時からクールな感じで人気があり、逆に私は親近感があるという理由でお客さまからいろんなご相談を受けました。ヴィダルサスーンのカットを学び、ストイックなくらい細部にこだわった時期もありましたね。しかし、必ずしも技術だけが売れる全ての要素だとは思っていません。むしろ、お客さまとの間合いや何をご要望しているのかを感じ取る感覚が大切だと思います。有難いことに、私は新人の頃から勘が冴えていたようで、それがご指名につながったのだと考えています。このようにして売上げを伸ばした結果、私は約1年後には店長を任されるまでになりました。当時の美容界はカット&ブローの時代に入った頃で、それまでの世代の方たちが学んでいたフィンガーウェーブやピンカールなどを省き、私たちはカットに専念できました。そいういう意味で、いい時代に美容師になったなと感じました。その頃は、女性誌のJJが創刊された頃で、サーファーカットが全盛でした。

無駄を省いてクオリティの高いヘアデザインを創作する

それまでの美容界では、技術は見て学ぶという慣習が当たり前でした。しかしSHIMAでは、見るだけではなく、きちんと指導があり、更にそこから何かを感じ取ることに重きを置いたスタッフ教育だったと記憶しています。例えば、目的の長さや形にきちんと切るだけでなく、そこにデザイン的な雰囲気をプラスして差をつける。それが重要なんです。そんな教育システムが、私たちの時代から確立されました。SHIMAでカット本を出した時に、私も撮影スタッフとして参加させていただき、その際にもデザインの大切さを学びました。当時の嶋先生のエピソードで印象に残っているのは、カットレッスンでの出来事。当時カットレッスンのチェックは50分だったのですが、嶋先生の一言で突然30分に変更されたんです。あまりの短さにみんなビックリしていましたが、理由は「こんな時間をかけていては時代の流れに合わないよ」と。先生は言葉にしませんでしたが、無駄を省いてクオリティの高いデザインを創作することで初めて売れるのだと私は感じました。それ以降はパネルの取り方を工夫したり、7インチのシザーを使用するなど進化がありました。同時に、SHIMAが提案するスタイルも徐々にソフトになっていきましたね。

Le Clic代表。東京都出身。東京マックス美容学校卒業。SHIMA美容室に入社後、店長を経てディレクターに就任。サロンワークを中心に全国各地で講習活動を行う。約10年間勤務した後に独立し1987年にLe Clicを押上にオープン。現在は、Le Clic GINZA、Le Clic AVEDA、FRANCK PROVOST GINZA、ALPHA Clic、ESPACE by Le Clicを展開し、2012年には東京ソラマチにLe Clic AVEDA SKYTREEをオープン。女性専用のサロンなど、各店舗ごとで来店客や立地環境に適合したサロンコンセプトを掲げながら高品質の美を提供。2005年には第27代全国美容週間実行委員長を務めるなど、業界内でさまざまな活動をしている。

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