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池部隆司さん/EIGHT & HALF

ヘアメイクの仕事に憧れ、日本で9年間勤めていたサロンを退職。その後、パリに渡りヘアメイクの世界で約3年間を過ごした。帰国後もパリコレに参加するなど、世界トップクラスの仕事を肌で体感する。さらに、日本と海外の美容事情の違いを感じながらも、それまで日本で養ってきたテクニックを武器に、池部さんは自分の感性を発揮した。

ライター 前田正明 | カメラ 更科智子 | 配信日 2007.3.1

世界のトップクラスに影響され美意識が根本的に変わった

本当は学生の頃は芸術家になりたかったんですよ。彫刻や油絵をやってましたから。でも当時、ヘアメイクのサイクサ・サトシさんの影響を受けました。彼は後にパリに渡ってカメラマンになり、それからイタリアン・ヴォーグなどのカバーを担当するんですが、彼の感性に憧れました。それでヘアの道に進んだんです。そして日本のサロンで働いている時に、パリコレのヘアメイクのアシスタントをするチャンスをもらいました。かなり有名なヘアスタイリストのチームでしたから、有名なメゾンばかりでした。モデルもリンダ・エヴァンジェリスタやナオミ・キャンベルなどのスーパーモデルでカッコよかったですね。彼から受けた影響は、デザイン性とバランスです。それまで、首から上など一部分しか見ていなかったのが、コスチュームなど全身で捉える重要性を学びました。それ以来、僕の中での美意識が根本的にガラッと変わりましたね。

オリジナリティが求められる海外の美容事情に触発される

それから後に、世界的に有名なヘアスタイリストのオディール・ジルベールと出会い、帰国後もパリコレのシーズンはパリで仕事。東京とパリを行ったり来たりでした。そんな彼女のセンスやテクニックを、そのままサロンワークでインスパイアーしたいなと考えました。でも、それまで日本で勤めていたサロンでは、約9年間で一生分くらいのカットをしていましたからね(笑)。それくらい忙しいサロンワークを経験しました。だからこそ、海外に行ってヘアメイクの仕事をした時には、今までにない刺激を受けたり触発されて、いろんなアイデアがいっぱい浮かんできました。日本では、流行のスタイルを作るためにカットなどの基本テクニックを学びましたが、海外ではオリジナリティが求められるんですよ。それは、他の人がやってないデザインなんです。その発想から受けた影響力は大きかったですね。

ベーシックを身につけていたことが海外でも大きな力となった

日本のサロンを退職してパリに渡る前には、1年かけて人を育てたりお客様を紹介したりして、自分の抜けた穴を埋めてから退職しました。それがルールだったので…。でも、独立して自分のサロンを持ちたいという気持ちは、当時はなかったんですよ。やっぱり、パリに行きたいという気持ちが強かったですから。それで、パリに行く時には、ハサミを持っていかなかったんです。当然ヘアメイクの仕事ということもありましたが、向こうでは発想が違ってて、道具にこだわったりハサミを使ってカットするというのではなく、いかにしてヘアを創作するかという考え方ですから。だからスタイルを見ても彫刻的で、今までの仕事とはまったく違いましたね。でも、日本でベーシックを身につけていたので、その点ではスムーズに仕事に馴染むことができました。

1994年に渡仏。帰国後に『EIGHT & HALF』を設立。代官山・青山・アトリエの3店舗を展開し、サロンワークの他に雑誌、広告、CM、コレクション等で活躍中。その他の雑誌やメーカーのプロダクトデザインも手がける。

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