18.5.24更新
HEARTS/Double
山下 浩二
集客では何の苦労もなく、恐怖感も感じていなかった
-- サロンが軌道に乗った勝因は何だと思いますか?

雑誌ブームといっても、最初は出版社に売り込みに行っても断れられてばかりでした。
当時の美容師はあまり信頼されておらず、どちらかというと馬鹿にされていると思っていました。
同じ“ヘア”を扱う仕事でも、ヘアメイクの人より美容師の方が仕事のクオリティが低いと思われていることが悔しかったですね。
なので、ビューティーライターさんと一緒に売り込みに行く日々でした。
ちょこちょこ雑誌に出させていただきながら売込みをしていたそんな折、ある編集部の方が話を聞いてくださり、試しに雑誌の後方ページで特集してもらったんです。
結果的に、その号がすごく売れたこともあり、それ以来、何度も巻頭特集を組んでいただきました。
この時代の成功は、ポラチェックにより一定のクオリティを保って掲載できたことがよかったのだと思います。
雑誌ブームという「波」に乗って一気に経営も軌道に乗り、スタッフも増えていきました。
集客では何の苦労もありませんでした。
ブーム時は、多くの雑誌でサロン特集をしていたので、オープン1年半で雑誌の切り抜きを持って来店されるお客様が1日何十人もいて、本当に忙しい時は電話にも出られないという状況になりました。
バブル崩壊後で家賃も安かったので、恐怖感は一切ありませんでしたが、今考えれば調子に乗っていましたね。
MOONとSNOWというお店を出店、2001年にはその2店舗を統合してDoubleをオープンしました。

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山下 浩二
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