TBMG - この人から学ぶ成功の秘訣! by タカラベルモント

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今井 愛さん/pesco pesca代表

関西の有名サロンからブライダルへ進出。さまざまなノウハウを身につけて、計画より早く独立。新しいサロンは、自分のこだわりを内外に求め、リゾート地感覚の癒しをコンセプトにした。さらに、ヘッドスパを導入して付加価値を高める。

ライター 前田正明 | カメラ 好川桃子 | 配信日 2007.7.5

繁華街に進出する前に地域密着型で成功したい

ペスコ ペスカをオープンしたのは平成15年です。それまで、サンロード美容室とブライダルサロン(京都)に勤め、美容の技術とヘアメイクの勉強をしてから独立しました。実は、京都で出店するつもりはなかったんです。土地柄、商売には難しい環境だと言われていましたから(笑)。でも、今まで私が歩んで来た人生において、人に助けていただいたことが多かったんですね。独立した時も、自分の予定より早くてまだ準備不足でしたが、まわりの人から応援していただいたので決断しました。この場所は、河原町界隈で商売をされているオーナーさんたちが、大勢住んでいる住宅地です。そんな方々のご家族の来店だけでなく、商売上でもお付き合いをさせていただけるのではと思い、出店しました。また、繁華街に進出するには、まず地域密着型で成功しなければ難しいと考えていましたから。自分自身が成長して、スタッフも育った段階で繁華街に出店すべきだと…。やはり何事にも、土台を作ってからチャレンジすることが大切ですからね。

サロンコンセプトは居心地のいい『リゾート地感覚』の美容室

オープンにあたり、物件や店舗デザインは私とぺスコペスカの部長の2人で決めました。いろんな所を探しまわり、決断してから3ヶ月で出店。内装だけでなく、外観にも自分たちのこだわりを具体化できる場所としてここを選びました。1階はモダンで落ち着いた雰囲気のサロンスペース。2階は昔ながらの京町家をそのまま生かしました。5月には、託児所を増設し、保育士や看護師さんも配備しています。サロンのコンセプトは、プライベート性をモチーフにした、居心地のいい『リゾート地感覚』の美容室です。生産性を感じさせるのではなく、お客様に癒しを伝えたかったんです。ただし、癒しを重視している代わりに、デザインはダメなのかと思われないように努力しました。うちのカット料金は4320円〜5800円と平均的ですが、ここに来たら『カットだけで帰るのはもったいないな』と思わせるサロン作りを目指しています。そのためには私自身が勉強をし続けて、スタッフのモチベーションを高めることが大切だと思っています。

ヘッドスパを極めるために『エステシモ』をメニューにする

ヘッドスパは、オープン時から導入しているメニューです。現在、客単価を維持しているのは、実はこのヘッドスパがあるからなんです。当初、タカラベルモントの担当者さんに、「エステシモっていいんですか」と尋ねたところ、「僕は分からないです…」って答えられたんですね(笑)。普通なら、ウソでも「いいですよ」と答えそうなのに、この人は正直だなと思いまして(笑)。でも、分からないって言われると、「じゃあ、いいか悪いか研究しよう」って思ったんです。これって、美容師としての性なんでしょうね。あの時、「これは、いいですよ」と言われていたら、逆に捉えていたかもしれません。そこで、大阪の本社にうかがって、インストラクターさんに教えていただきました。そこでは、ヘッドスパの気持ちよさと、メニュー化できる実感を得ました。そして、勉強しながらこのエステシモをやってみようと決断したんです。それは、ヘッドスパを研究するために、エステシモの力をお借りしようという感じですね。

兵庫県出身。ル・トーア東亜美容専門学校卒業後、(株)サンロードに入社。その後、ブライダルサロンを経て、2003年にpesco pescaを京都御所の近くにオープン。2006年にJHAライジングスターオブザイヤー最優秀賞を受賞。KHAにおいてグランプリとデザイナーズ賞を受賞。現在サロンワークを中心に、ヘッドスパを通じてのサロンコーディネーター、メイク、ファッションの講師として活動する他、ヘアメイクとしても活躍中。

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