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HOME > TBMG > 理美容業界に自動化の波!シャンプーの自動化で魅力アップ

今、ロボットやAIが勢いを増しており、あらゆる業界で“自動化”が進んでいます。
理美容業界も例外ではありません。
サロンで欠かせない工程の一つ、「シャンプー」に自動化を導入するサロンが急増しているんです。

「自動化」は、省力化はもちろん、サロンの魅力を引き立てる事ができるという事をご存知でしょうか?

今回のTBMGは、シャンプーの「自動化」のご提案。
あなたのサロンも“サービスの質向上”と“働きやすさ”を両立した元気サロンに!
自動洗髪機「アクアフォルテ」の活用方法や導入のメリットをご紹介します!




◆ 自動洗髪機の進化

タカラベルモントは20年以上前から、「スタッフの負担軽減」「お客様の快適性」双方を叶えるために、研究を続けてきました。
そして、最新機種の「アクアフォルテ」は、従来のアクアシリーズとは一線を画す新開発の洗浄機構と快適設計が、手洗いの代わりではないアクアフォルテ独自のシャンプー価値を生み出しました。


AQUA VIBRO 800 (1993年)
自動洗髪機「アクアバイブロ」誕生!高度な機能と快適さで、シャンプーを変革。
AQUA VIBRO 801 (1994年)
マッサージ水流がパワーアップ。後頭部の洗浄感がさらに爽快に。市販のシャンプー・トリートメントが使えるようになり、より便利になりました。
AQUA VIBRO 802 (1998年)
よりコンパクトになって、アイランド型設置に対応。開放的で自由なサロンレイアウトが可能になりました。さらに、9色のカラーバリエーションで、サロンのアイコン的存在に。ネッククッションが追加され、快適性も格段にUP!
AQUA VIBRO 803 (2000年)
運転水量を変えずに水圧をアップし、ロングヘアやヘアカラーの洗浄力を向上。カリスマブームやカラーブームにより、サロンの出店が増加。大型サロンやデザイン系サロンを中心にアクアバイブロが大ヒットしました!
 
AQUA VIBRO 901 (2002年)
椅子一体型のアイランド形状で、新しいサロン空間を演出。新開発のジェルクッションや身体にフィットするシートチルト方式の採用で、お客様の体型に合わせた快適な寝心地を実現。リアシャンプーにも対応し、より優しく快適にパワーアップ!
AQUA FORTE
(2010年)

「アクアフォルテ」デビュー!新開発の洗浄機構と快適設計により、シャンプーは新しいステージへ。ミスト機能の追加や頭部を支えるネットの採用により、今までにない心地よさを実現。やわらかくコンパクトなフォルムで、よりサロン空間に馴染むデザインに。

◆ シャンプーワークのシステム化でサービスの質向上!

シャンプーの自動化により、時間に余裕が生まれ、ヘアデザインに集中できたり、スタッフ育成に当てる時間を増やすことができます。生産性を高めることで人手が足りなかったサロンワーク全体に余裕を生み、よりサロンの魅力を引き立てることができます。

ポイント01.余裕から生まれる細やかなサービスシャンプー施術に使っていたチカラを、注力したいサービスに転換。より細やかなサービスが可能に。ポイント02.モチベーション向上につながる働きやすい環境づくりシャンプーワークによる辛い腰痛や手荒れの対策に。また、若手スタッフの早期育成に貢献し、スタイリストとしての活躍の場を増やします。ポイント03.水流シャンプーならではの「洗浄力」と心地よさリズミカルな動きで「ゴシゴシ」「もみ」「かき」感覚の気持ちよい洗いを実現。細やかな水流が毛穴の奥から汚れをかきだし、頭皮をスッキリきれいに洗い上げます。


このように、これからのサロンワークにいい事尽くしのオートシャンプーですが、実は使い方によってサロンにもたらすメリットが変わってきます。

シャンプータイムをうまく調整し、あなたのサロンに最適な活用方法で、サロンの魅力を引き立てましょう!


◆ アクアフォルテ 3つの活用法

シャンプータイムの長さで変わる“サロンメリット”をご紹介します。


シャンプーの時間を、他のメニューやサービスに!スタッフ全員が、フロアで“デザイン”に携わる事で、技術メニューのクオリティーと生産性を高めます。たくさんのお客様の対応をするために、もっと回転率を上げたい!スタッフの動きを「マニュアル化」することでムダを省き、安定の品質を提供します。“もうちょっと時間が欲しい”という時にぴったり!アクアの時間でサロン全体のオペレーションをコントロール。お客様の満足度を高めるための新・活用法です。


▼ ロングタイム【 技術メニュー活用型 】

【プレ/アフターシャンプー】
ヘアケアコース機織好ャルプコース(10分)
※ミスト付タイプの場合のみ(最長15分)(1)セット/1分
(2)アクアフォルテ/10分
 <ヘアケア汽魁璽后織好ャルプコース>
【カラーシャンプー】パワフルコース(10分)
 
(1)乳化・流し/2分
(2)シャンプー/1.5分
(3)セット/1分
(4)アクアフォルテ/10分 <パワフルコース>
(5)流し/0.5分

※さらに満足度を高めたい場合は、ハンドトリートメントで仕上げ

<ロングタイム 活用のポイント>
・ ミストコース【 ヘアケア or スキャルプケア 】を使用し、お客様により付加価値を感じてもらいましょう。
 ※温かさとゆったり立ちのぼるミスト効果で「アクアフォルテ=頭皮ケア」と理解していただく事が大事です。
・ お客様に水流シャンプーのファンになってもらうため、予めアクアフォルテを使用するメニューを決め、サロンの都合で使用するとき使用しないときを作らないようにしましょう。
<ロングタイム 活用サロン様の声/Aサロン(大阪府大阪市)広さ:30坪 スタッフ数:8名>
・ アシスタントの手が空くことで、忙しいときカラー塗布のサポートに来てもらえるので助かっています。(スタイリスト)
・ 今まで1人のカラーシャンプーをしていた時間で、2人分の対応ができます。(アシスタント)
・ デザインに携わる時間が増え、スタッフの早期育成にも役立っています。(オーナー)
・ フロアをしっかり見れるので、より細やかな気配りができるようになりました。(アシスタント)
・ お客様からは、「カラー後すごくサラサラになった」と評判です♪


▼ ショートタイム【 高回転・システム型 】

【プレ/アフターシャンプー】
フルコース(3分)
(1)セット/1分
(2)アクアフォルテ/3分
 <メンズショート × フルコース>
【カラーシャンプー】フルコース(5分)
(1)乳化・流し/2分
(2)シャンプー/1.5分
(3)セット/1分
(4)アクアフォルテ/5分 <フルコース>
(5)流し/0.5分

<ショートタイム 活用のポイント>
高回転するサロンにとっては、より多くのお客様を施術するために、アクアフォルテは必須のオペレーション!
・ アクアフォルテを使った一連の流れをマニュアル化し、スタッフ全員が同じ動作をできるようにしましょう。
・ スタッフ全員が「自動化」のメリットを理解し、お客様の体感(くすぐったい・物足りないかも)に左右されすぎないようにしましょう。
<ショートタイム 活用サロン様の声/Bサロン(東京都杉並区)広さ:20坪 スタッフ数:3名>
・ 空いた時間をリセットや他のお客様の受付/会計などに有効活用しています(スタイリスト)
・ 子育てでしばらくサロンを離れていたので不安でしたが、手順が決まってるので簡単だし、体もラク♪
(ママさんスタイリスト/パートスタッフ)
・スタッフによってシャンプー技術にムラが出ないのが良い!(オーナー)


▼ フレキシブルタイム【 コントロール型 】

【プレ/アフターシャンプー】
フルコース(3〜10分)
※ミスト付タイプの場合、最長15分(スキャルプケア/ヘアケアコース)(1)セット/1分
(2)アクアフォルテ/3〜10分<フルコース>
【カラーシャンプー】パワフルコース(8〜13分)
 
(1)乳化・流し/2分
(2)シャンプー/1.5分
(3)セット/1分
(4)アクアフォルテ/8〜13分<パワフルコース>
(5)流し/0.5分

※さらに満足度を高めたい場合は、ハンドトリートメントで仕上げ

<フレキシブルタイム 活用のポイント>
・ あえてアクアフォルテの使い方を決めず、サロン状況(混み具合・メニューの進み具合など)に合わせて柔軟に対応しましょう。
・ 基本的に全てのお客様に使用できるよう、水流シャンプーの魅力をしっかりお客様に伝えましょう。
<フレキシブルタイム 活用サロン様の声/Cサロン(東京都渋谷区)広さ:10坪 スタッフ数:1名>
・ 一人しかいないので、次々お客様の対応をしていると、食事をする時間はもちろん、折り返し電話をしたり、トイレに行くタイミングさえない時も・・・アクアフォルテのちょっと時間が、すごく助かっています♪
・ 手の空き具合に合わせてメニューや時間を調整できるので、ほぼ時間のロスが無く、効率的にサロンが回せています。
・ お客様を“お待たせしない”事はとても重要だと、改めて感じています!


◆ 導入サロン様の声

アクアフォルテの導入により、シャンプーの自動化を取り入れ、サロンの経営課題の解決につなげているサロン様のインタビュー動画をご紹介。導入のきっかけやシャンプーの自動化によりサロンにもたらされる新たな価値について語って頂きました。

株式会社 花耶/代表取締役会長 川井 利敏様
東北に8店舗展開する、創業40年を誇る老舗サロン。

hair salon aura
https://aurahanaya.amebaownd.com/

株式会社 Primo/代表 田中 耕太郎様
創業10年、九州で多店舗を展開する地域密着型サロン。

Primo
http://www.since2007.jp/

kanon by MODE K's/FCオーナー 廣瀬 佳三様
約50坪の大型サロンを47店舗展開している「MODE K's」のFCサロン。

kanon by MODE K's
http://modeks.jp/shop/044.php

ヘアーサロンアトレ/坂本 正様
ご夫婦とお父さまで経営。常連客に愛され続ける静岡の理美容サロン。


今や自動化の導入を検討する時代ではなく、どのように活用するかを検討する時代。
シャンプーワークのシステム化で、“サービスの質向上”と“働きやすさ”を両立した元気サロンに!
あなたのサロンも、シャンプーの自動化でサロンの魅力を引き立てましょう。


アクアフォルテ 製品の詳細はこちら

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