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田中嘉之さん/creep hair

地域でもトップクラスの価格でメニューを設定。安易な値引きをせずに、充分な価値を感じてもらえるだけの技術とサービスの提供を徹底した。さらに、使用する商品や設備の充実を図り他店との差別化を試みた。 2年後には若いスタッフの活躍の場を作るため、支店のオープンを計画。今後は彼らのモチベーションと成長ぶりに期待を寄せる。

ライター 前田正明 | カメラ 更科智子 | 配信日 2010.6.3

安易な値引きをしないのは信用を守るため

集客に関しては、最初にポスティングをしただけで、後はホームページやブログでお店を紹介した程度です。それでも、住宅地という立地条件もあり、想像以上に新規のお客さまが大勢来てくれました。また、川越という地域ではトップクラスの高い料金設定をしていますが、これは時間を有意義に過ごしていただきながら最上のサービスを提供していることの証です。今の不況の時代に逆行していますが、それでも充分に価値を感じていただきながら満足してもらえるように努力しています。そんな雰囲気が口コミとなって、大勢の方に来ていただいているのだと思います。安易な値引きやクーポンを発行しないのは、自分たちの信用を守るためでもあります。決して金額ではないんです。信用という点で、サロンで使用している商品の良さを実感してもらうために、店販品やサンプルのプレゼントなども意欲的に行っています。価値を感じ、認めていただくことが大切なんです。

シャンプーベッドを常に稼動して心地よさを提供

ゆったりとした時間を過ごしていただくというサロンのコンセプトにおいて、力を注いでいるサービスの1つがシャンプーです。フルフラットになるこのシャンプーベッドのYUMEを体験して心地よさを覚え、これをお客さまにも実感してほしいと考え導入しました。普通なら、個室を作ってヘッドスパなどの特別なメニューで使用されることが多いと思いますが、うちではすべてのシャンプーでYUMEを使用しています。グレードをつけることが嫌で、できるならお客さま全員に体験してほしいんです。中には、これが楽しみで来店されている方もいらっしゃいます。来店される客層は20代後半から40代がメインですが、このシャンプーのお陰でうちに来たいと言う子供さんもいますからね。これによって他店との差別化が生まれ、新たなメニュー設定と次のサロン展開の目標にもつながっています。

支店オープンまでどれくらい成長するかが楽しみ

オープンして約1年が経ちますが、多くのお客さまに来ていただいたお陰でサロンワークも忙しくなり、スタッフも頑張ってくれています。さらに今後の展開として、2年後には2店舗目をオープンしたいです。今アシスタントのスタッフにも、将来スタイリストとしてデビューする日が来ます。彼らがcreep hairで自分の居場所を見付け、活躍できるステージを作ってあげたいんです。彼らにも、「きちんとステージを準備しておくから、それまでにここまで成長してほしい」という事をしっかりと伝えています。そんな展開を考えると、お互いモチベーションも上がりますし、将来が非常に楽しみですね!最後に、この業界で頑張っている若い人たちに一言。まずは与えられた仕事を一生懸命やってみてください。そうすることで、見えてくる景色が変わってくるし、考え方も成長と共に変化し視野が広がるはずです。それが将来の目標や夢の達成につながると思います。私もオーナーとしてはまだまだ新人です。共に頑張りましょう!

creep hair代表。埼玉県出身。国際文化理容美容専門学校卒業。高校在学中に地元のサロンでアルバイトを経て、同サロンへ就職。13年間の勤務で支店長を6年間務める。その後、独立して2009年6月にcreep hairを出店。お客さま一人ひとりとじっくり向き合うことをテーマに、『ゆっくり、ゆったり』をコンセプトにしたサロンを展開。お客さまのみならずスタッフとも末長く付き合っていけるサロンを目指す。

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