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高橋 和義さん/ZACC

ZACCのコンセプト、それは『オリジナリティー』。決してサロンのブランド力に頼るのではなく、ルールを守った上で『個性』を発揮することに重きを置く。そんな努力を積み重ねることで個々の成長を促した。顧客はサロンではなく個人につくをモットーに、スタッフのモチベーションが高まることを期待した。

ライター 前田正明 | カメラ 好川桃子 | 配信日 2008.12.4

サロンのブランドの上に成り立つ個人のオリジナリティー

ZACCをオープンした当初から大切にしていることは、『オリジナリティー』です。例えば、サロンのコンセプトとして最低限のルールを守って仕事をするのは基本ですが、その上で自分なりの個性を発揮して接客してほしいというのが私の希望なんです。お客さまがサロンにつくことは重要ですが、最終的に個人につくものだというのが私の考えです。ブランド力を考えた場合、誰が担当しても同じ技術ができるということは大切です。しかし、お客さまからこの美容師にやってほしいと言っていただけるような仕事をしなさいと、常に言っています。それが、オリジナリティーです。そもそも、サロンのコンセプトも『オリジナリティー』をモットーにしているので、セット椅子やハサミなどの設備や道具を特注にしたり、使用する薬剤を開発するなど、他店にはない独自のアイテムを揃えています。その上で、技術面でもオリジナルなシステムを考案しているので、さらにスタッフにも真剣に考えながら仕事に取り組んでほしいんです。それが、美容師としての強みになると考えているからです。

パーマのケミカルな知識を高めるため内容成分を学ぶ

集客に関して努力したことは、口コミによる宣伝効果を高めることでした。最初はポスティングをしたりして一から集客を図りましたが、決して宣伝効果は高くないんですよね。そこで、口コミを広げるためには何が必要かを考えました。独立する人は、みんな自信を持って出店するわけです。そこで、お客さまに認めてもらうには、まずカットができて当たり前。そのカットプラスアルファの部分で、パーマにするかカラーにするかで悩み、最終的にパーマで戦略を立てることにしました。最初は、ディーラーさんに頼んで特長の異なるパーマ液を集めてもらい、それを分析するところから始めました。ところが、自分で想像していた以上に種類が多くて驚いた記憶があります。そこで、すべての薬剤を使うよりは、内容表示を見て判断した方が早いと思い、図書館に行ってケミカルの勉強をしました。それくらい努力して集客をしないと、借金の返済ができないしサロンの経営も危ぶまれていましたから。その結果、なんとか軌道に乗せることができました。今でこそ業界誌にも当たり前のようにパーマのケミカルな内容が掲載されていますが、当時はどの雑誌を読んでも載っていませんでした。私が業界誌に連載をするようになり、色々な雑誌で取り上げられるようになったんです。当時はそんな事を熱心に勉強しようとする美容師なんていませんでしたから(笑)。

努力の積み重ねによって毎日答えが出るのが美容師

現在、銀座に支店をオープンして合計で6店舗を展開しています。それぞれの支店でイメージを変えていますが、これから不況が続くとサロンも2極化が進み、中間層のサロンが苦戦すると思います。そんな状況下で、スタッフには高い水準を維持してくれれば、いい層のお客さまから末永く支持していただけるので、そのためのモチベーションを高めるようにと言っています。今日も、カナダのバンクーバーから3ヶ月に1度、ZACCに来店するためだけに来日されるお客さまがいるんです。そんな方々に支持していただける価値観を、これからも高めていきたいですね。今後はトータル美容として、エステティック分野にも力を注いで行く予定です。それは、美容室とは独立した形で独自のお客さまにサービスを提供して行きたいからです。最後に、これから美容師を目指す若い人に対して、この職業は幅が広く魅力的な仕事なので、頑張って努力してほしいと思います。そのために大切なことは『持久力』。この仕事は、技術やサービスあるいはケミカルな知識など、こだわった分だけ結果もさまざまです。だから、積み重ねた分だけきちんと結果が出るし、その答えが毎日出る職業なので、あきらめずに頑張ってほしいですね。

株式会社ZACC、C.E.O。東京都出身。山野美容専門学校卒業。都内で1店舗を経て独立、ZACCをオープン。現在、青山3店舗、原宿、代官山、銀座にそれぞれ個性を生かした6店舗を展開。各コンセプトのもと幅広いゲストに対応し、サロンワークでは多くのゲストを迎える中でタレントや著名人も多数来店。サロンワーク以外にも、CM・写真集等のヘアメイクを担当し、セミナーやショーも日本を含めパリ・中国・台湾などで行うなど海外にも活躍の場を広げている。また、業界誌にカット・カラー・パーマ・美容コラム等の連載を担当。オリジナル商品の開発やZACCのメイク本も発売中。

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